【PR】当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
アニメ

【おすすめアニメ】アニメ好きが選ぶ、2023年夏アニメ(2023年7月~9月)おすすめ5選!

梅雨に入り、だんだん暑くなってきて夏が近づいてきています。そうなると次の夏アニメが気になりますよね!

春アニメは「推しの子」や「水星の魔女」などツイッタートレンド上位に入るアニメもいろいろあって面白かったですが、次はどんなアニメが放送されるか気になっている人やどれを見ようか迷う人も多いかと思います。

そこで今回も、アニメ好きの僕が選ぶ2023年夏アニメおすすめ5作品を紹介します!

アニメ多すぎて何見ればいいかわからない」、「今期のアニメおすすめ教えて」という人は是非参考にしてみてください!

無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~(第2期)

あらすじ

「“異世界転生ラノベ」の代表的な作品として位置づけられる、理不尽な孫の手の著による『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』。働きもせず他人と関わりもせず、ゲームやネットに明け暮れる34歳引きこもりのニートが、ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生!少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー!
2021年にTVアニメ第1期が放送され、その壮大な物語と、ハイクオリティなアニメーションで話題を呼び、原作読者のみならず多くのアニメファンを獲得。そして2023年7月より、第2期『無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす』が放送決定!

みどころ

人気アニメの続編で、前作が映像もきれいで内容もめちゃくちゃ面白かったので今作もめちゃくちゃ楽しみです!

前作でともに冒険してきたエリスが自分の元から去って行ってしまい自暴自棄になっているところから行方不明になった母親を探しに行くという話で、再び冒険に出たルーデウスの成長や幼馴染のシルフィとの再会が楽しみです。

『無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす』公式サイト

呪術廻戦「懐玉・玉折」(第2期)

あらすじ

これは、最強の2人の、もう戻れない青い春。
2018年6月、両面宿儺を己の身に宿した虎杖悠仁。
2017年12月、祈本里香の呪いを解いた乙骨憂太。
そして更に時は遡り2006年(春)—。高専時代の五条 悟と夏油 傑。

呪術師として活躍し、向かうところ敵のない2人の元に、不死の術式を持つ呪術界の要・天元からの依頼が届く。
依頼は2つ。天元との適合者である”星漿体せいしょうたい” 天内理子、その少女の「護衛」と「抹消」。
呪術界存続の為の護衛任務へと赴くことになった2人だが、
そこに伏黒を名乗る”術師殺し”が”星漿体せいしょうたい“の暗殺を狙い介入する…。
後に最強の呪術師と最悪の呪詛師と呼ばれる五条と夏油、道を違えた2人の過去が明かされる―。

みどころ

大人気アニメの続編で、過去編の「懐玉・玉折」と1期の続きの「渋谷事変」の2クール放送となっているようでめちゃくちゃ楽しみです!

高専時代の夏油と五条の話ということで、夏油がどのようにして敵側になってしまったのか、既出キャラとの関係性などが判明しそうで背景がわかるとより楽しめるのではないかと思います。

TVアニメ『呪術廻戦』公式サイト

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

あらすじ

コミックスがシリーズ累計7,200万部、実写映画はシリーズ累計興行収入193億円と全世界・全世代からの支持を受ける伝説の名作『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』が、2023年に新作TVアニメシリーズとして蘇る。

和月伸宏による原作は1994年「週刊少年ジャンプ」にて連載開始、1996年には初のTVアニメ化。以降もOVAや劇場映画など数々の展開を経て、現在は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚・北海道編-』が「ジャンプSQ.」にて連載中。

満を持しての今作は、最新のアニメーション技術で原作を第1話から再構築し、現在のアニメファンにもアピールしうる、アニメ『るろうに剣心』を目指す。

制作にあたっては監督・山本秀世(『ストライク・ザ・ブラッド』)、シリーズ構成・倉田英之(『メイドインアビス』)ら実力派スタッフが集結。緋村剣心役に斉藤壮馬などキャスト陣も一新して臨む。さらに原作者・和月伸宏が自ら、キャラクターデザインやシナリオなど全編に渡って完全監修する。

連載開始から約30年を経ての新作TVアニメ『るろうに剣心』。

色褪せることのない、王道にして普遍的な物語、
登場人物たちの苛烈な信念を、今再び鮮烈に映し出す

みどころ

あの「るろうに剣心」が制作陣・声優なども総入れ替えで再度構築された新作ということでめっちゃ期待です。自分の世代的にはドハマりでアニメも見てたし、原作漫画も持っていたのでまたアニメ化してくれるのはうれしいですね。

みどころはやっぱり必殺技のアニメーションや声優陣の演技ですね。飛天御剣流の技や二重の極みなどどういう風に映像化されるのかめっちゃ楽しみです。

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」公式サイト

BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー

あらすじ

最後の聖戦、迫る――。 『週刊少年ジャンプ』で連載され、シリーズ累計発行部数は1億3000万部を超えるなど、 完結後も世界中で根強い人気を誇る『BLEACH』。 2004年10月より放送を開始したTVアニメは、 これまでに360話以上が制作され、長編劇場アニメも4作を数える。 そしてついに、シリーズの最終章 “千年血戦篇”のアニメプロジェクトの幕が上がる 監督とシリーズ構成は、数々の作品で卓越したビジュアルセンスを発揮してきた田口智久。 キャラクターデザインの工藤昌史、音楽の鷺巣詩郎は、最初期からアニメ『BLEACH』を支え続けるオリジナルメンバー。 アニメーション制作もこれまでのシリーズ同様、studioぴえろが担当する。 まさしく「最終決戦」にふさわしい実力派スタッフ陣で挑む、ファイナル・シリーズ。 はたして、黒崎一護がたどり着くのは――。

みどころ

大人気アニメ「BLEACH」の最終章!昨年の秋アニメで放送した千年血戦篇の続編で、一護の生い立ちを知りこれから反撃しようとしている一方、なぜか石田が敵側につくという展開になるところからの話です。

BLEACHも世代でアニメも原作も読んでましたから、ようやくここまで来たかって感じですね。新しい斬魄刀での活躍も楽しみだし、ほかの隊長たちの活躍も楽しみです!あとBLEACHはキャラも多いし、おしゃれなイラストとかもあってそちらも楽しみですね。

アニメ『BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー』公式サイト

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

あらすじ

⼊社3年⽬のブラック企業で⾝も⼼もすり減らす天道輝、24歳。 憧れの経理・鳳さんへの恋もままならず、絶望的な毎⽇を繰り返す中… ある⽇突然、街でゾンビ・パンデミックが発⽣! ⼤量のゾンビに追われるアキラは、絶体絶命の中「⼈⽣を変える⾔葉」を閃く。

それは

「今⽇から会社に⾏かなくてもいいんじゃね?」

告⽩、合コン、⽇本⼀周…!?

ブラック企業から解放され、復活したアキラの 「ゾンビになるまでにしたい100のこと」が、いま始まる―――!!

みどころ

ガンダムの後の日5枠として、月刊サンデーGXで連載の「ゾン100」がアニメ化!

原作読んだことはありませんが、日5枠だしPVから映像キレイだし内容もわかりやすくて面白そうな感じがします!ゾンビもののアニメといえば、「H.O.T.D.」や「がっこうぐらし!」がありますがそれらとはちがったコメディさがあって楽しそうです。

TVアニメ『ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜』公式サイト

今回も個人的なおすすめをまとめてみました!やっぱりジャンプ系が多いですね(笑)
気に入った方は是非今期のアニメ選びの参考にしてみてください!

ちなみに紹介したアニメなど、多くのアニメはAmazonPrimeVideoで見れます。見逃してしまったり外出先などでもスマホで見れるので登録しておくと便利ですよ!
Amazonプライムビデオ【30日間無料体験】

ABOUT ME
すしまる
アニメ・ゲーム・声優のこととか、家づくりや買ってよかったものなどの発信しています。アイスが好き。