【PR】当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
アニメ

【おすすめアニメ】注目作品多数!2023年秋アニメ(2023年10月~12月)おすすめ5選!

9月も後半になり、気温も段々落ち着いてきて秋を感じてきました。そうなると次の秋アニメが気になりますよね!

夏アニメは「呪術廻戦」や「ゾン100」など人気アニメもいろいろあって面白かったですが、次はどんなアニメが放送されるか気になっている人やどれを見ようか迷う人も多いかと思います。

そこで今回も、アニメ好きの僕が選ぶ2023年秋アニメおすすめ5作品を紹介します!

アニメ多すぎて何見ればいいかわからない」、「今期のアニメおすすめ教えて」という人は是非参考にしてみてください!

進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)

あらすじ

終尾の巨人となり、無数の巨人たちとスラトア要塞に進撃するエレン。絶望の淵に立たされた避難民の前に現れたのは、地鳴らしから間一髪で逃れられたミカサ、アルミン、ジャン、コニー、ライナー、ピーク、リヴァイ。かつての仲間たち、そして幼馴染とエレンの戦いがここに終結する。

コメント

進撃の巨人の待ちに待った本当の完結編!ファイナルシーズンというつつ分割2クール、さらに完結編も前編、後編と焦らしまくられてるのでめちゃくちゃ楽しみです!

地ならしを発動し、始祖の巨人の力を手にした最強エレンをアルミンやミカサたちはどうやってとめるのか?エレンは、世界は最後どうなってしまうのか?続きが気になりすぎて超期待してます!

11/4放送の後編の復習として、10/28に前編の再放送もありますので完結を楽しみに見ましょう!

「進撃の巨人 The Final Season」公式サイト


葬送のフリーレン

あらすじ

魔王を倒し王都へ凱旋した勇者ヒンメル一行。各々が冒険した10年を振り返りながらこれからの人生に想いを馳せる中、エルフのフリーレンは感慨にふけることもなく、また魔法探求へと旅立っていく。50年後、皆との約束のためフリーレンは再び王都へ。その再会をきっかけに、彼女は新たな旅へと向かうことに―。

みどころ

「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中、山田鐘人(作)とアベツカサ(画)による漫画『葬送のフリーレン』が待望のアニメ化!初回放送が金曜ロードショーで2時間SPといった気合の入れようで、スタッフ・キャストとも豪華で放送前から話題になっていました。

僕も事前情報なしに初回放送見ましたが映像もきれいでストーリーが良くめちゃくちゃ面白かったです!内容も『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』を彷彿とさせるような感じで感動もありめちゃくちゃよかったです!今季の覇権アニメ候補と言われているくらいなので、次回の通常放送もめちゃくちゃ楽しみです!

アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト


薬屋のひとりごと

あらすじ

大陸の中央に位置するとある大国。その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。 名前は、猫猫(マオマオ)。 花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。 ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。 今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。 美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。 人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。 きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。 壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。 稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

みどころ

シリーズ累計2100万部突破の大人気後宮謎解きエンタテインメントが待望のアニメ化!こちらも初回3話一挙放送となかなかの気合の入れよう。今期の日本テレビ系列はアニメに本気なんですかね?(笑)

宮中という舞台設定から入りにくいかなと思ったけど、キャラデザいいし、謎解きエンタテイメントというジャンルが好きなのでとても楽しみです!こちらも今季の注目作として話題になっていますので、初回が10/21と遅めですが楽しみにしています。

『薬屋のひとりごと』公式サイト


シャングリラ・フロンティア

あらすじ

ディスプレイを使用するゲームが、レトロゲームに分類されるようになった、少しだけ未来の世界。この世界では、最新のVR技術に内容が追いついていない“クソゲー”が存在していた。そんなクソゲーをクリアすることに情熱を捧げる1人の“クソゲーハンター”陽務楽郎。彼が次に挑んだのはクソゲーの対極、総プレイヤー数3000万人の“神ゲー”『シャングリラ・フロンティア』。最強クソゲーマーによる最高のゲーム冒険譚、開幕。

みどころ

数多の作品を生み出してきた小説投稿サイト「小説家になろう」にて、2017年より連載中の硬梨菜による大人気WEB小説が、日5枠として待望のアニメ化!

WEB小説から書籍化を待たずしてコミカライズ化された本作は、数々の賞を受賞とかなりの人気作。僕も原作は読んでいませんが、日5枠はハズレないしめっちゃ楽しみです。

内容はVRMMOという、ラノベでありがちなソードアートオンラインのような世界ですがPVの作画もきれいなので放送が楽しみです。

アニメ『シャングリラ・フロンティア』公式サイト


鴨乃橋ロンの禁断推理

あらすじ

世界最高峰の探偵養成学校BLUEには、かつて類稀なる才能で将来を有望視された一人の天才がいた――。
BLUE開校以来の天才と囁かれた鴨乃橋ロンは在校中のある事件をきっかけに、
探偵として致命的な“欠陥”を抱えたことで、BLUEを追放され「探偵」を禁じられる。
それから5年後。失意と退屈の日々を送るロンの元に警視庁捜査一課の刑事・
一色都々丸が連続殺人事件への協力を求め訪ねて来たことで、止まっていたロンの時間が再び動きだす。
ロンの苦悩を知り、親切心からサポートを申し出る“ピュアなマヌケ”一色都々丸。
そんな彼をロンは「トト」と呼び、二人での捜査に無限の可能性を感じると、トトをパートナーに指名する。
謎を解くロンと、捜査に動くトト。
ちょっとワケありな凸凹探偵コンビが、ミステリアスな事件を華麗に解決していく……!!

みどころ

「少年ジャンプ+」で好評連載中・天野明が描く本格ミステリー漫画がアニメ化!天野明といえば「家庭教師ヒットマンREBORN!」の作者の作者ですが、「サイコパス」シリーズのキャラデザとしても有名で作画がよいですよね。

内容は本格ミステリーとなっていて、刑事と探偵といういかにもな感じですが、探偵養成学校というなかなか聞いたことない設定でキャラの魅力がありそうで楽しみです!ミステリー系は続きが気になる終わり方をすることがあるので放送が楽しみです。

アニメ『鴨乃橋ロンの禁断推理』公式サイト



今回も個人的なおすすめをまとめてみました!今期は漫画や小説原作の期待作がおおく豊作と言われているだけあって、ほかにも続編にはDr.STONE東京リベンジャーズウマ娘SPY×FAMILYゴブリンスレイヤーなど人気作が目白押しで録画アニメがめっちゃたまりそうです(笑)気に入った方は是非今期のアニメ選びの参考にしてみてください!

ちなみに紹介したアニメなど、多くのアニメはAmazonPrimeVideoで見れます。見逃してしまったり外出先などでもスマホで見れるので登録しておくと便利ですよ!
Amazonプライムビデオ【30日間無料体験】

ABOUT ME
すしまる
アニメ・ゲーム・声優のこととか、家づくりや買ってよかったものなどの発信しています。アイスが好き。