※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
アニメ

【おすすめアニメ】アニメ好きが選ぶ、2022春アニメ(2022年4月~6月)おすすめ5選!

2022年も4月になり、新しいアニメが始まっていますね!前期は進撃の巨人や鬼滅の刃など人気作がありましたが、今期も話題作や人気作品の続編などたくさんのアニメが放送されています。ですが、毎期始まるアニメの数が多いのでどれを見ようか迷う人も多いかと思います。

そこで今回は、アニメ好きの僕が選ぶ、2022年春アニメおすすめ5作品を紹介します!

アニメ多すぎて何見ればいいかわからない」、「今期のアニメおすすめ教えて」という人は是非参考にしてみてください!

キングダム (第4シリーズ)

あらすじ

紀元前、中国西方の秦国(しんこく)。今は亡き親友と夢見た「天下の大将軍」を目指す下僕の少年・信(しん)は、王都で起きたクーデターに巻き込まれ、秦王・嬴政(えいせい)と運命的な出会いを果たす。時は流れ、戦場に身を置く信は、同世代の将である蒙恬(もうてん)や王賁(おうほん)らと切磋琢磨しながら武功を重ねて着実に出世を果たし、これまで年若いことを理由に補佐役の相国・呂不韋(りょふい)に国の実権を握られていた嬴政も、その類稀なる才覚によって、弟・成蟜(せいきょう)らかつて対立していた者たちをも味方につけ確実に宮廷内での影響力を強めていた。 そんな中起きた函谷関(かんこくかん)攻防戦。趙国(ちょうこく)の天才軍師・李牧(りぼく)と楚国(そこく)の宰相・春申君(しゅんしんくん)の働きかけにより列強五か国が参加することになった合従軍に攻め込まれた秦国は、亡国の危機に国家一丸となって立ち向かいこれを打ち破る。この戦いで嬴政は、自らの才を証明してみせ、まもなく行われる成人の儀式「加冠の儀(かかんの ぎ)」において、国内外に向け自らが「第31代秦王」であることを宣言し、国の実権を取り戻すことを誓う。だが、中華全土を巻き込んだ戦いは、攻め込まれた秦国も、合従軍に参加した国々にも大きな爪痕を残した。秦国では、混乱に乗じた内乱を目論む者が現れる。さらには呂不韋が自身の野望達成のための最終段階へと動き出す。国家存亡の危機を乗り越えた秦国に、新たな波乱の兆しが見え始めていた―。

みどころ

人気シリーズ「キングダム」の第4シリーズ。前回の合従軍編でも多数の新キャラが活躍しましたが今回も新キャラがたくさん出そうです!前回は別行動していた羌瘣(きょうかい)も合流ということで戦闘シーンが楽しみです!また、キービジュアルに王賁(おうほん)がいるのでこちらも活躍が期待されますね!

『キングダム』公式サイト

SPY×FAMILY

あらすじ

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている―― 世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。 東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。 西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。 その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。 内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。 〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。 だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった! 3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。 ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。

みどころ

少年ジャンプ+で人気の漫画がついにアニメ化!僕も試し読みで1話読みましたが絵もきれいだしキャラ設定も面白く1話しか見てませんが結構面白かったです。主人公のロイドは江口拓也さん、アーニャは種崎敦美さん、ヨルは早見沙織さんと声優も豪華!また、アニメのOPにはヒゲダン、EDには星野源と主題歌も豪華なので楽しみしかないです!

『SPY×FAMILY』公式サイト

名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)

あらすじ

ある時は名探偵毛利小五郎の弟子、安室透。
ある時は日本を守る公安警察、降谷零。
またある時は、黒ずくめの組織の一員、バーボン。
三つの顔(トリプルフェイス)を持つ男のプライベートは誰も知らない……はずだった。
光と影をまとう安室透のなんでもない日常(ティータイム)が今、明かされる。

みどころ

名探偵コナンの人気キャラのスピンオフ作品!女子人気の高い安室さんが主人公ということで、かなりの人気が期待されます!コナン本編とは違ったOP/EDにも期待です!ちなみに安室徹、降谷零という名前はガンダムの主人公アムロ・レイとその声優の古谷徹さんが由来で、ライバルの赤井秀一も「赤い彗星」ことシャア・アズナブルとその声優の池田秀一さんが由来というのも面白いですよね!

『名探偵コナン ゼロの日常』公式サイト

カッコウの許嫁

あらすじ

赤ちゃんの頃に取り違えられ、ついに本当の両親と面会することになった高校生・海野 凪。 その日、名門お嬢様学校の女子高生・天野エリカに偶然出会い、許嫁との結婚を阻止したい彼女の頼みで半ば強引に彼氏役を演じることになってしまう。 …… だが、この2人こそが取り違えられた子どもであり、許嫁だった! 2人の子どもが愛しい親たちによって凪とエリカは両家公認の許嫁関係となり、同居生活を送ることに。 クラスメイトの瀬川ひろに恋する凪と父親に反発するエリカが取り決めたのは、「お互い一切関与しないこと」。 ちぐはぐで、どたばたな人生交錯ラブコメディがスタート!

みどころ

「週刊少年マガジン」原作の人気漫画のアニメ化!少年漫画にありがちなラブコメですが、こういうのがいいんですよね!青春っていうか、こんな彼女ほしかった的な!主人公、ヒロインともに声優も豪華ですしかなり期待のアニメです!

『カッコウの許嫁』公式サイト

群青のファンファーレ

あらすじ

競馬学校、騎手課程。
全国から騎手ジョッキーを目指す少年少女が集まる狭き門をくぐり、毎朝5時半に検量、厩舎作業、実践的訓練、学科授業といったカリキュラムをこなさなければならない。

「出会ったんです……心からやってみたいことに。」
幼少から15歳に至るまで子役・アイドルとして活動してきた有村優は、競馬場で生まれて初めて目にした生のレースに感動し、プロの騎手を志す。

入学式で優が出会ったのは、ライバルとなる個性豊かな同期生たち。
イギリス出身のエリート、
負けん気の強い一匹狼、
乗馬経験豊富な優等生、
競馬一家に育ったサラブレッド、
データ型の競馬オタク、
稼げる騎手を目指すド根性少女、
そして、優と同じく乗馬経験を持たない島育ちの少年。

数多の試練が待ち受ける3年間、全員が騎手になれるわけではない厳しい環境の中で、彼らはどんな成長を遂げるのか。

競馬に人生を賭けた少年たちの物語が走り出す――!

みどころ

最後に紹介するのは競馬学校がテーマのオリジナルアニメ!ウマ娘でも人気が高まっている競馬に関するアニメということで気になった方もいるのではないでしょうか?作画もきれいだし音楽は「七つの大罪」や「進撃の巨人」なども手掛けている澤野弘之さんが担当ということでかなり期待できます!

『群青のファンファーレ』公式サイト

 

いかがでしたか?気に入った方は是非今期のアニメ選びの参考にしてみてください!

ABOUT ME
すしまる
アニメ・ゲーム・声優のこととか、家づくりや買ってよかったものなどの発信しています。アイスが好き。