【PR】当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
アニメ

【おすすめアニメ】アニメ好きが選ぶ、2022秋アニメ(2022年10月~12月)おすすめ10選!

暑い夏も随分と涼しくなってきて、2022年夏アニメも終わりがみえてきています。そうなると次の秋アニメがきになりますよね!

夏アニメは話題作や人気作品の続編などがありましたが、来期も気になるアニメが放送されます!ですが毎期始まるアニメの数が多いのでどれを見ようか迷う人も多いかと思います。

そこで今回も、アニメ好きの僕が選ぶ2022年秋アニメおすすめ10作品を紹介します!

前回は5作品に絞りましたが、来期は注目が多くて10作品にしました(笑)
アニメ多すぎて何見ればいいかわからない」、「今期のアニメおすすめ教えて」という人は是非参考にしてみてください!

チェンソーマン

あらすじ

『チェンソーの悪魔』ポチタと共にデビルハンターとして暮らす少年デンジ。親が遺した借金返済のため、貧乏な生活を送る中、裏切りに遭い殺されてしまう。薄れる意識の中、デンジはポチタと契約し、悪魔の心臓を持つもの『 チェンソーマン 』として蘇る ─ 。

みどころ

「少年ジャンプ+」で連載、累計発行部数1,500万部を突破している『チェンソーマン』がついにアニメ化! 「呪術廻戦」や「進撃の巨人 The Final Season」を手掛けるMAPPAが制作ということもあって作画もかなり期待できます!

僕は原作読んだことありませんが、Twitterのトレンドにたびたび上がったり話題になっていたのですごく楽しみです!

TVアニメ『チェンソーマン』公式サイト

僕のヒーローアカデミア(第6期)

あらすじ

超常能力“個性”を持つ人間が当たり前の世界。憧れのNo.1ヒーロー・オールマイトと出会った“無個性”の少年・緑谷出久、通称「デク」は、その内に秘めるヒーローの資質を見出され、オールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継いだ。デクはヒーロー輩出の名門・雄英高校に入学し、“個性”で社会や人々を救ける“ヒーロー”になることを目指し、ヒーロー科1年A組のクラスメイトたちと共に成長していく。
デクは爆豪、轟と共にNo.1ヒーローであるエンデヴァーの事務所へインターン活動に臨む。最高峰の現場に身を投じたデクはワン・フォー・オールに眠る新たな“個性”黒鞭を操るなど、ヒーローとして確かな成長を見せる。一方、ヴィラン連合の死柄木弔は、リ・デストロ率いる異能解放軍と激突。リ・デストロとの戦いで窮地に陥る中、死柄木は忘れていた凄惨な幼少期の記憶を取り戻し、覚醒する。異能解放軍を掌握し、その勢力を拡大しつつ、全てを壊すため自らに新たな力を求めるのだった。 デクと死柄木、ヒーローとヴィラン。その全面戦争の時が迫る―!

みどころ

コミックスのシリーズ世界累計発行部数6500万部を突破!「週刊少年ジャンプ」で連載中の堀越耕平による大人気コミックを原作としたTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』の待望の続編!

こちらも原作は読んでいませんが、アニメ第1期からずっとみていて楽しみにしている作品です!前期に新しい個性を手に入れたデクや、ヒーローインターンでレベルアップしている雄英のクラスメイトがどんな活躍をしてくれるのかめっちゃ楽しみです!

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』公式サイト

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(第2期)

あらすじ

西暦2011年、アメリカ・フロリダ州 空条徐倫は、罠に嵌められ、無実の罪で州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所――別名「水族館」に収容される。徐倫を救い出そうと面会に訪れた父・空条承太郎だったが、それこそがすべての策略の首謀者・謎のスタンド「ホワイトスネイク」の目的だった。かつて承太郎によって倒されたDIOが求めた『天国へ行く方法』。その記憶をホワイトスネイクは求めていたのだ。 ホワイトスネイクのスタンド攻撃により、承太郎は「記憶」と「スタンド能力」をDISCとして奪われ、活動停止状態になってしまう。徐倫は父のDISCを取り戻すため、刑務所に留まることを決意する。 エルメェス・コステロ、フー・ファイターズ、エンポリオ・アルニーニョ、ウェザー・リポート、そしてナルシソ・アナスイ。徐倫は新たに出会った仲間達と共に、ホワイトスネイクの正体、そして父の記憶とスタンド能力を取り戻すため、刑務所内に潜むスタンド使い達と戦い続ける。 100年以上に及ぶジョースター家とDIOの因縁に終止符を打つ最後の戦い、激化する新章開幕!!

みどころ

「週刊少年ジャンプ」で連載していたジョジョの奇妙な冒険シリーズ第6部のアニメ続編です!Netflixではすでに9月1日より独占配信が始まっていますが、TV放送は10月7日より放送となります。24話まであらすじが公開されていますが、今期では終わらないようですね。

こちらは連載時から原作読んでいましたが、漫画だとわかりにくい描写などがアニメだと動きがあってわかりやすいし敵キャラ含めて多くのスタンドが戦うのは楽しみです!

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』公式サイト

SPY×FAMILY(第2期)

あらすじ

世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。東国オスタニア西国ウェスタリスは、十数年間にわたる冷戦状態にあった。西国の情報局対東課〈WISEワイズ〉所属である凄腕スパイの〈黄昏たそがれ〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。その名も、オペレーション〈ストリクス〉。内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。〈黄昏たそがれ〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。ハプニング連続の仮初めの家族に、
世界の平和は託された――。

みどころ

「少年ジャンプ+」で連載中の『SPY×FAMILY』のアニメ続編! 2022春アニメで話題の本作の続編がはやくも放送ということでめちゃくちゃうれしいです!

春の1期でこれまで原作を読んだことなかった人たちに一気に人気になり、グッズもよく見かけるようになりました。今期もめちゃくちゃ楽しみですね。

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

ゴールデンカムイ(第4期)

あらすじ

杉元とアシリパの新たな旅が始まる!! アイヌから奪われた金塊を巡る生存競争サバイバル、新章開幕ッッ!!! 極寒の地・樺太で「不死身の杉元」こと杉元佐一とアイヌの少女・アシリパが再会を果たした後、キロランケの死に直面したアシリパが金塊の謎を解く鍵を思い出し、杉元とアシリパの間で相棒の契約も更新されるに至った。だが、杉元が第七師団の支配下にある状況に変わりはない。アシリパ確保の報を受けた鶴見中尉との対峙が迫る中、共に過酷な旅を生き抜いた白石由竹、谷垣源次郎、月島軍曹、鯉登少尉は各々の目的や役目に従ってどのように動くのか? 一方、第七師団と金塊の争奪戦を繰り広げる新撰組「鬼の副長」土方歳三の一味は、引き続き残った刺青人皮の捜索を継続。さらに、杉元らの前から姿を消した尾形百之助の存在も情勢に影響を及ぼす可能性を秘める。北の大地を舞台に再び加熱していく一攫千金サバイバルの行方から目が離せない!

みどころ

「週刊ヤングジャンプ」で連載されていた、『ゴールデンカムイ』の待望の続編! 原作がつい最近最終巻発売されたことも話題となっています。

原作読んだことありませんが、アニメ第一期からかかさず見ており、魅力的なキャラや一攫千金サバイバルが面白いですね!ご飯がおいしそうだったり、アイヌの歴史や生活なども描かれているのがとても面白いです。

TVアニメ『ゴールデンカムイ』公式サイト

ポプテピピック(第2期)

あらすじ

これは、夢と希望の物語(ただのクソ)ー。

みどころ

「まんがライフWIN」で連載中の大川ぶくぶ作の四コマ漫画のアニメ。2018年のアニメ化から4年の時を経てまさかの続編放送!原作から時事ネタやブラックユーモアが取り入れられていますが、前作では毎回変わる声優やその二人の関係性が話題となっていましたので今回も期待できますね!

制作には前回同様キングレコードなので、水樹奈々や蒼井翔太などキング所属のアーティストも多数出ているのがオタクにとっては楽しいところです!

TVアニメ『ポプテピピック』公式サイト

BLEACH 千年血戦篇

あらすじ

偶然か、あるいは必然か―― とある出会いから死神の力を手にし《死神代行》となった黒崎一護は、現世で死した魂魄が集う場所・尸魂界の動乱に巻き込まれ、熾烈な戦いの中、仲間と共に大きく成長を遂げてきた。そんな一護の暮らす空座町 で異変が起こる。新たなる死神と、新たなる敵の出現。そして救いを求める声。一護は再び斬魄刀を取り、戦場へと旅立つ。一方、尸魂界では、現世における突然のの連続消失が観測され、この地へ導かれた魂が暮らす流魂街での住民達の失踪が発生、さらには死神たちの住む霊屋・瀞霊廷が賊軍に襲撃される。
賊軍の正体は、滅却師の始祖・ユーハバッハが率いる《見えざる帝国》。《見えざる帝国》は、死神たちに宣戦布告する。5日後、尸魂界は“見えざる帝国”により殲滅される千年の長きにわたり死神たちが背負っていた因縁。その宿業と秘められた真実がついに紐解かれる。全ては終焉へ。黒崎一護の、最後の戦いが始まる――。

みどころ

『週刊少年ジャンプ』で連載され、シリーズ累計発行部数は1億3000万部を超えるなど、
完結後も世界中で根強い人気を誇る『BLEACH』。2012年のTVアニメ最終回から10年ぶりの新作として、シリーズの最終章 “千年血戦篇”が放送!

 

前回のアニメでは原作追いついてアニメオリジナルなど放送していて、ジャンプ連載時から読んでいましたが、さすがにもう最終章アニメないのかなと思っていたのでアニメ化うれしいです!公式サイトにはこれまでの振り返り映像もありますので、忘れている人やもう一度見たい人は是非チェックしてみてください。

TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』公式サイト

弱虫ペダル LIMIT BREAK(第5期)

あらすじ

1年目のインターハイで見事、総北高校を総合優勝へと導いた小野田坂道。今泉や鳴子と共に2年生へと進級し、キャプテン・手嶋たちと新チームで連覇を目指す!そして迎えた夏のインターハイ。昨年の雪辱に燃える王者・箱根学園は、新キャプテン泉田を中心に次々とリザルトを獲得し、快進撃を見せる。王者の風格を取り戻した箱根学園を前に、総北は再び挑戦者となり、苦境に立たされる。そんな中、遂にレース最終日がスタート!2日目のゴールを制した京都伏見・御堂筋も新たなフェイズへと動き出す……。各チームが闘志を燃やす中、坂道は仲間と繋いてきた絆を信じ、栄光のゴールを掴み取れるのか――!?

みどころ

「週刊少年チャンピオン」で絶賛連載中、渡辺航による自転車ロードレースコミック「弱虫ペダル」のアニメ第5期です!

原作は読んだことありませんが、こちらもアニメ第1期から見続けており毎回楽しみにしています!弱ペダに限らず、スポーツ系の部活漫画はルールわからなくても見ていて引き込まれるし、アツい感じが好きですね。

TVアニメ『弱虫ペダル LIMIT BREAK』公式サイト

ヤマノススメ Next Summit(第4期)

あらすじ

あおいとひなた、ふたりで始めた山登りは、標高197mの天覧山、599mの高尾山、1786mの三つ峠山と徐々に標高を上げていく。ふたりの思い出の山である谷川岳にも登頂し、関東の名峰を周るうちにここなやかえで、ほのかといった仲間も増えて充実するアウトドアライフ。山への知識、道具、体力を充実させたあおいは更なる高みを目指す。

みどころ

「コミック アース・スター」で連載のしろによる、女子高生の登山を描いた「ヤマノススメ」のアニメ第4期。第1期は5分、第2~3期は15分アニメでしたが、今期は30分番組としてパワーアップしています!

昨今の人気のアウトドア関係のアニメなのでアウトドアグッズや知識も為になることが多いと思います。個人的には、アニメ第1期を見てからハマり原作を買ったり登山を始めたりと、思い入れのある作品なので今期のアニメがすごく楽しみです!!

TVアニメ『ヤマノススメ Next Summit』公式サイト

機動戦士ガンダム 水星の魔女

あらすじ

A.S.アド・ステラ122――数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、
辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。

名は、スレッタ・マーキュリー。無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。

みどころ

「ガンダムシリーズ」の日曜5時枠が復活!「鉄血のオルフェンズ」以来5年ぶりの新作オリジナルアニメということでめちゃくちゃ期待してます!

宇宙世紀とは別世界のアドステラという年号で、全く新しい設定で主人公もガンダムシリーズにしては珍しい女性主人公ということでどんな活躍をするのか楽しみです!9月25日には前日譚としてPROLOGUEが配信予定なのでこちらもチェックしておきましょう!

TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』公式サイト

今回も個人的なおすすめをまとめてみました!気に入った方は是非今期のアニメ選びの参考にしてみてください!

ちなみに紹介したアニメなど、多くのアニメはAmazonPrimeVideoで見れます。見逃してしまったり外出先などでもスマホで見れるので登録しておくと便利ですよ!
Amazonプライムビデオ【30日間無料体験】

ABOUT ME
すしまる
アニメ・ゲーム・声優のこととか、家づくりや買ってよかったものなどの発信しています。アイスが好き。