アニメ

アニメ好きが選ぶ、2023冬アニメ(2023年1月~3月)おすすめ5選!

今年も残りわずかとなり、2022年秋アニメも終わりがみえてきています。そうなると次の冬アニメが気になりますよね!

秋アニメはジャンプ系の話題作が多かったですが、来期はどんなアニメが放送されるか気になっている人やどれを見ようか迷う人も多いかと思います。

そこで今回も、アニメ好きの僕が選ぶ2023年冬アニメおすすめ5作品を紹介します!

アニメ多すぎて何見ればいいかわからない」、「今期のアニメおすすめ教えて」という人は是非参考にしてみてください!

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編

あらすじ

人生どん底のダメフリーター花垣武道(タケミチ)。中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人・橘日向(ヒナタ)が、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に殺されたことを知る。事件を知った翌日、駅のホームにいたタケミチは何者かに背中を押され線路に転落し死を覚悟したが、目を開けると何故か12年前にタイムリープしていた。人生のピークだった12年前の中学時代にタイムリープし、恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!

みどころ

「週刊少年マガジン」で連載の大人気タイムリープサスペンス!前回までの8・3抗争、血のハロウィン編では大盛況だったアニメの続編ということでかなり期待してます!

僕は原作読んでいないので、前回アニメの最後のシーンで撃たれて終わったので続きがめちゃめちゃ気になりますね!

TVアニメ『東京リベンジャーズ』公式サイト

TRIGUN STAMPEDE

あらすじ

砂嵐吹き荒れる大地。 そこは地球よりはるか遠く、5つの月が輝く、灼熱の星・ノーマンズランド。 人類の生き残りは、あらゆる物質をゼロから生み出す生態動力炉“プラント”を頼りに異形の生物蠢く不毛の地で、血肉を削り暮らしていた。 その過酷な世界に一人、 懸賞金600万$$を懸けられた、“関われば必ず災厄に見舞われる” 人間台風(ヒューマノイドタイフーン)と呼ばれるトラブルメーカーがいた。 名を、“ヴァッシュ・ザ・スタンピード”という#### ──。 新人記者のメリル・ストライフは、飲んだくれのベテラン記者・ロベルト・デニーロと共に人間台風という一大スクープを求め、1人の深紅のコートに包まれたガンマンにたどり着くが、出会ったのは「決して人を殺さない」、誰よりもお人よしの風来坊だった!? 無頼の葬儀屋ニコラス・D・ウルフウッドを道連れに、悪に染まったヴァッシュの双子の兄ミリオンズ・ナイヴズを追う旅が始まる。 立ちはだかる無数の刺客たちと、ナイヴズの恐るべき計画とは。 全ての謎が明らかになる時、世界を賭けた戦いが始まる!

みどころ

不朽の名作『TRIGUN』が25年の時を超えて新生する。 『TRIGUN STAMPEDE』 2023年にオリジナル新作アニメ化が決定!

25年前のアニメは見たことありませんが、「ダイの大冒険」や「シャーマンキング」など昔のアニメのリメイク系は今見てもかなり面白かったのでこちらも期待してます!

TVアニメ『TRIGUN STAMPEDE』公式サイト

スパイ教室

あらすじ

陽炎パレス・共同生活のルール。 一つ 七人で協力して生活すること。 一つ 外出時は本気で遊ぶこと。 一つ あらゆる手段でもって僕を倒すこと。 ――各国がスパイによる”影の戦争”を繰り広げる世界。 任務成功率100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率九割を超える『不可能任務』に挑む機関―灯―を創設する。 しかし、選出されたメンバーは実践経験のない7人の少女たち。 毒殺、トラップ、色仕掛け――任務達成のため、少女たちに残された唯一の手段は、クラウスに騙しあいで打ち勝つことだった!? 世界最強のスパイによる、世界最高の騙しあい!

みどころ

ラノベ原作のスパイファンタジー。スパイの養成施設の話で主要キャラのほとんどが女性ということで、原作は全然知らないですがすごく面白そうです!

声優陣もリリィ:雨宮 天、 グレーテ:伊藤美来、 ジビア:東山奈央、 モニカ:悠木 碧、 ティア:上坂すみれ、 サラ:佐倉綾音、 アネット:楠木ともり と超人気声優ばかりなのでこれだけでも期待度高いですね。

TVアニメ『スパイ教室』公式サイト

魔王学院の不適合者Ⅱ

あらすじ

暴虐の魔王《不適合者》が魅せる新時代への軌跡 第四章《大精霊編》 原作:秋 氏によるライトノベル。WEB小説サイト「小説家になろう」にて2017年4月より連載が開始、そして、電撃文庫(KADOKAWA刊)より2018年3月から刊行。 現在までシリーズ累計部数は220万部を突破している大人気小説。イラストはしずまよしのりが担当。 2020年7月にTVアニメとして第1期の放送が開始し、これまでにない主人公の圧倒的な存在感や魅力的なヒロインたちは、国内外で多くの反響を得ました。 そして、放送から2年の時を経て、《不適合者》が帰ってくる! 原作でも人気の高いシリーズ最大のエピソード《大精霊編》が遂にTVアニメ化。 魔族と人間の戦争を阻止したアノスの前に現れたのは、暴虐の魔王を滅ぼす新たな“神の子”だったー。 あらゆる理不尽をものともしない《不適合者》の新たな戦いが始まる。 「この平和な時代に転生し、俺も一つ手加減というものを覚えた」

みどころ

ラノベ原作の人気アニメの続編!前回アニメからは主役のアノスが鈴木達央さんから梅原裕一郎さんに変わってしまいましたが、前回とは違ったアノスが楽しめるかと思います。

チート級に強い主人公アニメは爽快な気分になるので、僕は結構好きですね!

TVアニメ『魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』公式サイト

NieR:Automata Ver1.1a(ニーア オートマタ)

あらすじ

西暦5012年。 突如地球へと飛来してきた<エイリアン>と、彼らが生み出した<機械生命体>により、人類は絶滅の危機に陥った。 月へと逃げのびた僅かな人類は、地球奪還のため、<アンドロイド>の兵士を用いた反攻作戦を開始。 しかし無限に増殖し続ける<機械生命体>を前に、戦いは膠着状態に陥る。 人類は最終兵器として、新型のアンドロイド<ヨルハ>部隊を地球へ派遣。 新たに地球へと派遣された<2B>は先行調査員の<9S>と合流し、任務にあたるが、その最中で、数々の不可解な現象に遭遇し……。 これは人類のために戦い続ける、命なき<アンドロイド>の物語――。

みどころ

大人気アクションRPG『NieR:Automata』(ニーア オートマタ)が待望のアニメ化!

このゲームをプレイしたことはありませんが、絵がきれいなのとキャラデザインが個性的なのでかなり気になっていましたのでアニメが楽しみです!

TVアニメ『NieR:Automata』公式サイト

今回も個人的なおすすめをまとめてみました!気に入った方は是非今期のアニメ選びの参考にしてみてください!

ちなみに紹介したアニメなど、多くのアニメはAmazonPrimeVideoで見れます。見逃してしまったり外出先などでもスマホで見れるので登録しておくと便利ですよ!
Amazonプライムビデオ【30日間無料体験】

ABOUT ME
すしまる
アニメ・ゲーム・声優が好きなオタク会社員。好きなアニメやゲームのこととか、買ってよかったものなどの発信しています。